2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト

SNS

ウサギの涙

  •  
無料ブログはココログ

Adam NFTイラスト販売 Puolukka3712

« #自宅で血液検査 | トップページ | まだ使える物を『処分』してしまう国のシステムってどうなのよ? »

2021年1月27日 (水)

#気をつけろ!マイナンバーの暗証英字は全て大文字だ!

#前から言いたかったこと

 

『トランスポーター(他)』のジェイソン・ステイサムと、

『イコライザー』のデンゼル・ワシントンがタッグを組んだら、

小さな犯罪国家くらい一日で潰せそうな気がする。

 

狙撃手に『山猫は眠らない』の

トム・べレンジャーを配置したらもう完璧。

どうでも良いけど、猫はまったく出てこないのに、

タイトルから山猫シリーズはつい観てしまう、猫好きあるある。

 

さて戻ってタイトルのお話。これも去年の話なんですが。

一応、マイナンバーカードを作ったんです。

 

で、申請に必要なハガキ等が来て、

その中に、色々と出来るようになった時のために

(保険証替わりに使えるようになるとか、

コンビニで住民票取れるようになるとか。正確には忘れたけど。)

暗証番号(英数字の組み合わせ)を四つくらい、

別に書き込む欄があったんですね。

 

めんどくさいなぁ、と思いながらも、

けっこう真剣に、まったく別の暗唱番号を考えて記入。

で、しばらくして、お役所に手続きに行ったところ。

 

「英字はすべて大文字なので、(別の用紙に)書き直してください。

あと、忘れてしまう人が多いので、暗証番号は一つをオススメしています」

 

いやいやいや。

じゃあ最初からハガキに解りやすく、

そう書いとけば良いじゃんよ、

日本政府!!(# ゚Д゚)

 

つまり、例えば『mainan365』だったら、

『MAINAN365』でなきゃダメ、という事なんですが。

嘘でしょ、普通、わざわざシフト押ししなきゃならない

大文字で暗証番号作る?? それとも私がおかしいのか?

 

ちなみにこの暗証番号、何度か間違うと、使えなくなるので、

市役所に行ってまた手続きをせねばならないそうです。

今回市役所で手続きをしてくれた人は

親切丁寧で良い人でしたけどね。(^ェ^);

 

どうでも良いけど、証明写真の機械にこそ、

緊急停止ボタンを付けてほしいと思うのは私だけでしょうか?

ちょっとカシャのタイミングがずれて、

やや笑顔が崩れてる途中の表情とかさ……。

でも千円近くかけて撮り直すのもなぁ……数年間この写真か……。

みたいな。

 

以上、前から思ってたけど言ってなかった事でした。

(o_ _)o))

« #自宅で血液検査 | トップページ | まだ使える物を『処分』してしまう国のシステムってどうなのよ? »

日常」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事